プロフィール

sibsi36

Author:sibsi36
岐阜のライフスタイルプロポーザー、SIBSI36です。
本当に素晴らしい「ほんもの」の商品を皆様にお届けいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




カミキリムシがやってきた

会社の窓に、カミキリムシがくっついていました。

kamikirimusi.jpg

すわ、一大事?「和紙の会社だから…!?」となりましたが、
カミキリムシのカミは紙ではなく、髪なのですね。
髪の毛を噛み切れるほどの顎の強さという説があるそうですが
「髪切り」で「噛み切り」、韻踏み要素があるのが面白いですね。

この子はどうやらゴマダラカミキリという種類のようで、
隣の畑にイチヂクの木があるからかな?と推測。
農家にとっては害虫ですが
しっかりした足と顎で、たくましく生きている姿は清々しいものです。

なんにせよ、「和紙を噛み切りに来てやったぜ!」
とはならなくてよかったよかった…?
むしろ、斬新なデザインでもカッティングしてくれたら
害虫ならぬ外注さんとなれそうですが。

……などと思っている間に立ち去っておりました。


SIBSI36の、梅雨のひとコマでした。
スポンサーサイト




大丸の展示会、無事終了

サブロウさんとのコラボ展示会、[皐月に吹く風 in KOBE]

daimaru_2m.jpg

5/10までの開催でしたが、
おかげさまで好評のうちに終了することができました。
お越し下さった皆様に、心より御礼申し上げます。

daimaru_1m.jpg

サブロウさんの若い子たちからの人気は凄まじく、
きれいなお嬢さんたちが日々スペースを彩っておられました。

SIBSIもたくさんのお客様に手にとっていただき、
新作、定番品ともに様々なお言葉も頂戴しました。
これからのSIBSI36に生かしてまいります。

daimaru_3m.jpg

右下、サブロウさんと。
展示ご一緒させていただきましてありがとうございました!

次回の展示会は7月、東京です。
詳細は後日改めます。

皆様とまたお会いできることを楽しみにしております。



手づくり和菓子!

今日はお客様がいらっしゃったのですが、
なんと……

手づくりの和菓子を持ってきてくださいました。

wagashi.jpg

ほんのりした甘さで色味も優しくとても美味しかったです。
作ってくださったのはなんと男性。
それも、和装の似合う紳士。
和をこよなく愛しておられるのがひしひし感じられ、
そんな方とお話して、なんだかとても幸せな気分になった午後でした。

ご馳走様でした!






マーブルマーブル

先日開催された、ポートメッセでの
クリエイターズマーケットに出掛けてきました。
さまざまな出品がありとても興味深かったのですが、
中でも私が気になっていたのは、マーブル染め。

液体の中に色を落として、上からそっと布をかぶせ…




引き上げると、このように美しいマーブルが出来上がるというもの。
達人になると、細い串のようなもので
くるくると素晴らしい絵を描いてしまわれるそう。
私たちはもちろん初心者なので、ちょっと落としてみるだけの
おっかなびっくりではありますが…





それでも、こんなにも簡単に文様ができてしまうことに
感動ひとしきりなのでした。
なにせ、マーブルは一期一会といいますか、
本当に偶然の産物という面が強いと思うのです。
「たまたまできたもの」という言葉の中にある、
単なる平面や立体というだけでない、
時間をも内包したアート……などと言ってはおこがましいですが。
それでも、素人初心者が触れるには素晴らしい技法だと思います。
初体験でしたが、とても楽しめました。


余談ですがコスプレの方々もいらっしゃって、
彼女たちの可愛さ・奇抜さと、後ろに見える和傘に惹かれて
思わず写真を撮らせていただきました。



お嬢さんたち、どうもありがとう。
とっても素敵でしたよ!





鳥たちの憩い

どんより曇り空の下、窓から田んぼをふと見ると……


(クリックで大きくなります)

鳥たちが、あぜ道に一列に並んで羽休め。
なんだか可愛くてついシャッターを切りました。
パノラマで撮れなかったので、
上の写真のように二枚をくっつけてみました。
元の画像は、下の二枚。





皆さんぼんやり、まったりしています。
きっとここは、天敵のいない安全な場所なのでしょうね。
穏やかなひと時、普段飛び回っている鳥たちの気の抜けた様子が
なんとも微笑ましいですね。

種類の違う鳥たちですが、こうしてひとところにいる時は
おしゃべりしたりするんでしょうか?
日本人と外国人のように、言葉が違ったりするのでしょうか。
観察してみると、そんな想像も楽しいものですね。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。