FC2ブログ

プロフィール

sibsi36

Author:sibsi36
岐阜のライフスタイルプロポーザー、SIBSI36です。
本当に素晴らしい「ほんもの」の商品を皆様にお届けいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




アート和傘・美濃展



1月26日から美濃和紙の里会館で開催中の
「アート和傘・美濃展」に行ってまいりました。





色とりどり、趣向も様々なアート作品として
和傘が華やかに飾られていましたよ。

























2月27日(月)まで開催中で、
5日、12日、19日(いずれも日曜)には
ミニ和傘絵付け教室も開催されます。
お子様と一緒にお出かけされてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト




石渡真紀さんの展覧会、開催中です

東京のDaikanyama・Gallery 1Fにて、
SIBSI36のコラボレーター・石渡真紀さんの展覧会が開催中です。

先日レセプションにお邪魔してまいりました。

さすが海外での活動が長かった石渡さん、
受付から伺うだけでも海外のお客様の多いこと、多いこと。
国際色豊かです。



真紀さんの和紙に向ける視線、和紙への想い、
そして創られた花たち。





今回は写真家・小西康夫さんに撮影され、
それを和紙に印刷する という手法が取られていました。







「和紙(の造形物)を和紙に印刷する」という
重層構造のような表現は、

"和紙をより和紙として魅せる"

ということにおいて素晴らしい挑戦だったのではないかと思います。





幽玄で幻想的、そして日本的なワビサビを感じます。
それでもどこかあたたかさもある、
それが石渡さんの和紙花の魅力なのではないでしょうか。
その魅力をあますことなく表現された小西さん。





美しい光と影に、見入ってしまいました。

展覧会は11月26日まで。
是非、お立ち寄りになられてはいかがでしょうか。



咲墨展、行ってきました

SIBSI36のコラボレーター、石渡真紀さんと墨象家・知麻さんの
作品を、ano anoギャラリーディレクター・白井裕二さんが
空間デザインを手がけた「咲墨 −街に咲く墨−」展に行きました。

160614_4.jpg

美濃和紙の里会館に続き、お二人の展覧会が東京での開催。
美濃での演出とはまた違う演出をされていました。

160614_1.jpg

160614_2.jpg

160614_3.jpg

この展覧会は17日(金)まで開催しておりますので、
お近くにお越しの際は是非、行かれてみてはいかがでしょう。


SIBSI36も7月の展覧会の準備、頑張ります。



山本篤子さん個展

先日、京都のアートスペースNIJIというところで開催された、
山本篤子さんの個展にお邪魔いたしました。

山本さんの作風はとても個性的です。
ミシンで布に縫ったあと、布を溶かしてしまうのです。
そうすると、このような糸の不思議な絡まりが現れるのです。







糸が織りなす一期一会を楽しむような、そんな不思議な作品です。

また、こちらの作品は夜になると光る糸だそうですが
夕方前の明るい時間だったので、光ってるところは撮れませんでした。
残念!




この手法は山本さんしかできないそうです。



現代美術の面白さを感じさせていただきました。





コラボの威力と魔力

先日より美濃和紙の里会館にて開催中の、
SIBSI36のコラボレーター石渡真紀さんと
墨象家の知麻さんの展覧会に行ってまいりました。



墨象とは前衛書道のことで、文字によらず
純粋な造型や線、墨色や余白の美しさを主張するものです。

今回の展覧会では、和紙作家・石渡真紀さんの和紙花に
知麻さんが墨で彩りを加えた作品が並びます。








この日、ライヴパフォーマンスが行われ、
まっさらの和紙花に墨を入れるところを鑑賞することができました。







会場の空間が活きるマフォーマンスに、
和紙と墨の素晴らしいコンビネーションがまばゆいばかりです。
石渡さんの作品はまさに花のように、繊細さと儚さを含んだ
命の美しさを感じさせられます。
一方知麻さんの作品は、迸る熱情やおおらかな生の喜びを感じる、
そんな気がするのです。
そんなお二人のコラボの威力と魔力、
ぜひ会場にてご覧いただきたく思います。


ところでこの日、新聞社やTV局のクルーも来て取材されてました。
ケーブルテレビのチャンネル長良川にて明日2月3日(水)に
特集が放送されるそうです。
視聴できる皆様は、総集編もありますので是非ともご覧ください。

【チャンネル】地上デジタル12ch
【番組名】エリアトピックス(10分番組)
【放送日程】2月3日(水)※変更になる場合があります
【放送時間】朝/6:45、7:45、8:45、10:45、11:45
      昼/12:45、17:45(※金曜日を除く)
      夜/20:45
《土曜・日曜は、1週間の総集編を放送》
【放送日程】2月6日(土)、2月7日(日)
【放送時間】8:00、12:00、18:00







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。