プロフィール

sibsi36

Author:sibsi36
岐阜のライフスタイルプロポーザー、SIBSI36です。
本当に素晴らしい「ほんもの」の商品を皆様にお届けいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




師走の賑わい

京都で錦市場を通りがかりました。




(おっと・・・・指が入ってしまってます、ごめんなさい)


私には生まれて初めての混雑!というくらいの賑わいでした。

「師走はこんなもんですよ」とのことですが、

それくらいここ京都にいろんなものが集まってるということなんですね。

ナンバープレートも全国とりどりです。


京都の台所のパワーを見せつけられました。



和紙・柿渋染商品(美濃手漉き楮和紙・和モダンインテリアグッズ)販売・SIBSI36

スポンサーサイト




冬ごもり前の・・・

岐阜県美濃市のうだつのあがる町並みに行ってきました。

11月最後の連休、人もまばらになってきて、

いよいよ冬将軍到来を予感させます。



今回ここへ来たのは、このお店へ来るためでもありました。


わがSIBSI36から、10品目の商品を置かせていただいています。

コースター、コースターセット、数奇屋袋、箸袋、ポーチ、ペンケース、小銭入れ、

香袋、シブバッグ(ご好評により売り切れました!ありがとうございます)、シブシ箸、と・・・・。

この子達の様子を伺いに行ったというわけです。


そして、このたび、美濃和紙の里会館の売店にも、12月1日より、

SIBSI36のコースターとシブシ箸が置いていただけることになりました!

さまざまな場所の、色んな方々に魅力を認めてもらえ、

商品を置いていただけることほどありがたいことはありません。

私たちは、これを力の源に、よりよい商品を作り出していかねばならないと、

改めて思った次第です。


下の写真は、和紙で作られた洋服です。


以前和紙でウェディングドレスを作った人がいるとニュースで聞いたことがありますが、

こんな複雑なシャツも作れるのですね。

チャレンジ精神に感服です。



和紙・柿渋染商品(美濃手漉き楮和紙・和モダンインテリアグッズ)販売・SIBSI36





和合先生との楽しい時間

先日、埼玉医大の和合治久先生とお会いして、

音楽療法のお話を伺いました。

音楽の力によって色々な病気を改善させたり、

治療する方法を研究され、

人々に健康で楽しく笑いのある豊かな人生を送ってもらいたいと

日々活躍してみえる方です。

ロハスアマニ農園の開発事業もしてみえます。

アマニの薬用として、種は皮膚のかゆみ・抜け毛の改善につながり、

煎じて服用すると解毒、鎮痛緩和になり、

種子から茎まで全部使用できます。

初めてアマニの存在を知りました。

また、アマニの研究と共に、

柿渋の効能も研究していかれるとのことで、

そちらも大いに楽しみです。


話も弾んで、とうとう来年1月17日、岐阜市民会館

「健康モーツァルトの音楽療法」コンサートをすることになりました。

皆様お誘いあわせの上、是非ご来場下さい。

楽しくためになるひと時になることうけあいです。

また、このコンサートについては、随時お知らせをアップいたします。


ちなみに、和合先生はとっても気さくで楽しい方です。

モーツァルトの音楽をハーモニカで吹いて下さったりしました。

またお会いできることを楽しみにしています。


和合先生のホームページです。

和合治久公式サイト

先生のホームページにはレンコンが描かれていますが、

レンコンの効能を「はなまるマーケット」で言及したところ、

反響がものすごかったそうです。

効能の詳しい内容は是非サイトをご覧くださいね。



和紙・柿渋染商品(美濃手漉き楮和紙・和モダンインテリアグッズ)販売・SIBSI36





札幌にて展示会をすることになりました!

札幌のギャラリーにて、

尾張旭市のファッションデザイナー、

橋本優美さんの展示会「ときを綴る ?」が開催されるのですが、

そこでSIBSI36の商品を一緒に展示していただけることになりました!

是非お近くにお寄りの際は足をお運び下さい。


場所:石の蔵ぎゃらりぃ はやし 参考URL

   060-0808 札幌市北区8条西1丁目1-3

   TEL/FAX 011-736-0884

   JR札幌駅北口より徒歩5分 茶房・駐車場有り

会期:2009年12月3日~12月8日

時間:11:00~19:00(最終日は17時)

同時開催:l'esprit des enfants 真珠ジュエリー展


札幌の皆様にSIBSI36がどう受け入れてもらえるか、とても楽しみです。

素敵な出会いがあることを心より願っております。



和紙・柿渋染商品(美濃手漉き楮和紙・和モダンインテリアグッズ)販売・SIBSI36





秋です:横蔵寺~藤橋城

紅葉のたよりが聞かれる季節となり、

私も近くの紅葉どころ、横蔵寺に行ってまいりました。

真っ赤の中に少し緑が残っていたり、

ところどころ茶色になっていたりして

一枚の絵を見るようです。







横蔵寺から少し足を伸ばして藤橋城まで行ったら、

野生のサルがえさを求めて里におりてまいりました。

50年前にタイムスリップした風景の中にいるようでした。

↑見にくいですが木の上のほうにいます。


↓藤橋城です。




ついでにですが……

こちらはミツマタ、和紙の原料になるものです。


そしてこちらが楮です。

左が採ったばかりのもの、右が水にさらした状態のものです。

今が楮の採取時期なので、撮ってみました。




和紙・柿渋染商品(美濃手漉き楮和紙・和モダンインテリアグッズ)販売・SIBSI36





修禅寺の温泉水!

弘法大師が発掘した独鈷(とっこ)の湯の近くの修禅寺で、

お参りしてきました。

神社の手洗い場にびっくり。

龍から出てくるお水が温泉の湯でした!





伊豆は温泉の宝庫、今度ゆっくり行った時に温泉と散策を楽しみたいと思います。




和紙・柿渋染商品(美濃手漉き楮和紙・和モダンインテリアグッズ)販売・SIBSI36






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。