FC2ブログ

プロフィール

sibsi36

Author:sibsi36
岐阜のライフスタイルプロポーザー、SIBSI36です。
本当に素晴らしい「ほんもの」の商品を皆様にお届けいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




北前船首の館 右近家

越前にカニを食べに行った際の寄り道に、右近家の館に行ってみました。


大林組が設計・施工をし、昭和10年に完成した西洋館と庭園。

デザインの完成度も非常に高く、タイルやステンドグラスなど

細部への心配りが美を感じさせてくれました。


時代を生き抜いてきた、錨。


池の蓮が涼やか。


緑鮮やかな蕗。


年月を感じさせる重厚なドア。


ドアを開けると、なんとステンドグラスが組み込まれた床!贅沢!!


二階には、クロスの組み方が美しい床。

可愛い船がモチーフのステンドグラス。


ちなみに、右近家は日本海上火災保険の創始者だそうです。



和紙・柿渋染商品(美濃手漉き楮和紙・和モダンインテリアグッズ)販売・SIBSI36

スポンサーサイト




白洲次郎

「白洲次郎と正子の世界展」に名古屋まで出かけました。

雨にもかかわらず肩がぶつかり合う程の人ごみでびっくり!!



イギリスで勉強し吉田茂の側近として活躍した白洲次郎。

遺言には


葬式無用

戒名不用


と、たった二行で自分の信条を最期まで貫き通した

とってもステキなジェントルマンだったようです。


また、ジーンズを初めて履いた日本人とも言われています。


愛車ベントレーに乗っている写真はカッコイイ・・・・


最後の車はポルシェだった。

私も白洲次郎に感化され、

スポーツカーに乗って

帽子をかぶりスカーフをなびかせて

山口百恵の歌のように走りたいと思っています。



和紙・柿渋染商品(美濃手漉き楮和紙・和モダンインテリアグッズ)販売・SIBSI36





東大寺へ行きました

さわやかな風とまぶしい緑に誘われて

京都から電車で40分の、奈良の東大寺の大仏様に会いに行って来ました。


奈良駅にてせんとくんがお出迎え。

遷都1300年で大活躍の彼です。


東大寺にて。たくさんの人が来ていました。


奈良の大仏様の高さは15mもあり、仏教が発祥したインド内においても

巨大仏像(10m以上)が造られた例は殆どありません。


奈良時代に聖武天皇が仏教の教えと国を守るために建てたお寺です。

大仏様の両サイド四角は必ずSP(四天王)が守っています。


・・・・私の四天王は????



和紙・柿渋染商品(美濃手漉き楮和紙・和モダンインテリアグッズ)販売・SIBSI36





京都の混雑と長野の混雑

GW中は好天気が続きましたが、今日は植物が喜ぶ良いお湿りとなりそうです。


京都アウラでの展示会も29日から始まり、日は私も出かけていきました。

相変わらず観光客の多さにびっくりです。


ついでに京都で長谷川等伯の没後400年 特別展覧会を観てまいりましたが、人に酔ってしまいました。

長蛇の列で貸出しの日傘まで用意されていて、待ち時間1時間以上にもめげずに行ってまいりました。


人人人。。。



ところで、GW中は仕事で長野にも行ってまいりました。

渋滞で4時間もかかってしまったのですが、途中の街道でこんな美しい風景を発見。

桃と桜が咲き乱れていたのです!


つい、車を急停車して撮影。

しかし後で聞いたのですが、ここは美しすぎて、皆急停車するため、

追突事故がかなりの率で起きるのだそうです。


運よく事故にはならなかったのですが、

見とれてしまうのも気をつけないといけないですね。


どこもかしこも混雑混雑のGWなのでした。


休み明け、体がなまってしまってなかなかお仕事モードにならない方もいらっしゃると思いますが、

5月病になんてならないよう、元気出していきましょう。


和紙・柿渋染商品(美濃手漉き楮和紙・和モダンインテリアグッズ)販売・SIBSI36






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。