プロフィール

sibsi36

Author:sibsi36
岐阜のライフスタイルプロポーザー、SIBSI36です。
本当に素晴らしい「ほんもの」の商品を皆様にお届けいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




猛暑

最近は

“このクレイジーな暑さ何とかして!”

と嘆きの声ばかりです。



ヨーロッパ(北は別にして)ではシエスタというお昼寝があります。

暑い午後の時間帯は涼しいところで休んで、

太陽が沈んでから仕事をしようという発想です。


シエスタのある国はお店もAM7時頃から開店、

日中は休んでPM6時頃から仕事再開してPM9時頃終了、と

労働時間は変わりませんが生活時間帯がずれてしまいます。


羨ましい面もありますが、反面一日が長く時間の使い方に困るのでは?

と思うのは私たち日本人だけなのかも。。。



日本も季節に合わせて、将来変わっていくかもしれませんね。



和紙・柿渋染商品(美濃手漉き楮和紙・和モダンインテリアグッズ)販売・SIBSI36

スポンサーサイト




梅雨明け

先週は各地で豪雨の被害がありました。

亡くなられた方も数人あり、本当に悲しく思います。


人間は自然の前では無力なんだとくづく実感いたしました。


梅雨が明けたら開けたで2、3日前から35度以上の猛暑となり、

体がついていきません。


水分をたくさん摂って、美味しい季節の果物をいっぱい食べて

体力をつけたいと思います。




京都ではこの時期、なんと言っても祇園祭。

先日祭のさなか通りかかった四条の神社で、上の写真のような光景が見られました。

季節の自然の脅威から守ってもらえるようにとの、お願いだそうです。



祇園祭は、869年(貞観11年)、疫病の猖獗(しょうけつ)を鎮める祈願を込めて、

卜部日良麿が66本の矛を立て、神輿3基を送り牛頭天王を祀り

御霊会を行ったのがその起源と言われています。(Wikipediaより)


昔の人々は、「人間は自然には敵わない」と、敬虔な気持ちで神にすがっていたのですね。

科学が発達した現代では、ともすると自然すら征服できそうな

傲慢な気持ちを持ってしまいがちです。


しかし連綿と続くお祭りの意義に目を向ければ、

そこには確かに人々のささやかで切実な願いがあります。


そんな願いが込められているからこそ

お祭りというものは見るものを惹きつけるのかも知れません。



今年の夏も、無事に過ごせますように。



和紙・柿渋染商品(美濃手漉き楮和紙・和モダンインテリアグッズ)販売・SIBSI36





亜麻仁油

松本のアマニ農園が開花して、可愛らしい花がいっぱい咲いている…

との連絡が和合先生から入りました。

今後の収穫が楽しみです。


そんなこともあり早速油屋さんに飛んでいき、亜麻仁油を購入しようと思いましたが、

あいにく塗料用しか販売してませんでした。


亜麻仁油。琥珀色が美しい。


ついでですが、椿油の量り売りです。


亜麻仁油は人間にとって必要な脂肪酸である

α‐リノレン酸がゴマの100倍以上も含まれており、

動脈硬化やアレルギーなどの生活習慣病の予防に適しているそうです。


アンチエイジングの特効薬ですネ。



自宅の庭にも種をまきましたが、まだ花は咲いていません。

気候と土地のせいでしょうか。

これからの課題です。


我が家のアマニ。


和合治久先生公式HP



昨日は選挙の投票に行ってきました。

夕方まで大雨続きでしたので投票率が心配でしたが、やはり前回に比べると落ち込んだ模様。

再びねじれ国会になりそうです。



和紙・柿渋染商品(美濃手漉き楮和紙・和モダンインテリアグッズ)販売・SIBSI36





岐阜市歴史博物館 『和傘の世界』

日本人に愛されてきた伝統の和傘展、最終日に行ってきました。



職人の技がなし得る美しい傘。

急に着物をまとって外出したくなっちゃいました。


雨の中、内側の糸かがりの手業を見ながら、そして和紙にはねる雨の音を聞きながら。

和傘をさす人だけが味わえる楽しみです。



岐阜市加納の和傘作りは古く江戸時代から続きます。

現在では全国一の生産地。

ただひたすらに伝統を守り続けて、その無双の雅やかさで、私たちを魅了します。


ライトアップに映える様々な傘たち


竹骨の先が二又に分かれ流麗な線が印象的な日傘


のきの部分が花びらになっている日傘


あやめの花がステンドグラスのように輝いている日傘


展示の様子


色とりどりの傘たち


岐阜市歴史博物館



お気に入りの傘を手に入れて、颯爽と歩いてみませんか?



SIBSI36ではオーダーメイドの日傘も作れます。

こちらよりどうぞ。



和紙・柿渋染商品(美濃手漉き楮和紙・和モダンインテリアグッズ)販売・SIBSI36






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。