FC2ブログ

プロフィール

sibsi36

Author:sibsi36
岐阜のライフスタイルプロポーザー、SIBSI36です。
本当に素晴らしい「ほんもの」の商品を皆様にお届けいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




美濃まつり

美濃にも春です。



美濃まつりに行きがてら、
和紙職人の加納さんのお宅にお邪魔しました。
上の写真の豪勢な山菜や天ぷら、は加納さん宅の近くで採れた
つくし、せり、のびる、ふき、大根菜、ゆきのした、たらのめ。
それに桜茶までいただきました。
加納さん、お母様、素晴らしいごちそうをありがとうございました。

ちなみに写真の男の子が持っているのは椿です。
首から落ちてしまう椿を、細い笹の枝にさして
こうして繋ぐのがこの辺りの子ども達の遊びなのだそうです。
とても素朴で、情緒のある遊びではないでしょうか。






午前中はあいにくの雨でしたが、
花御輿の時間になるとすっかり天気も回復。
うだつの町並みを、「オイサー」の掛け声を響かせて
地下足袋を履いた若い衆が
31基(町内ごと)の神輿を元気よく担いで行きました。




↓こうして見ると、地下足袋を履いた男性の後ろ姿の粋なこと。




桜も満開でお花見日和も重なって、大変な賑わいになりました。
私は今回初めて見たので、感動して帰ってきました。




春の空に響く祭りの賑わしさというのは、
何とも嬉しくってわくわくするものですね。





それにしても、花御輿を担ぐ女性達の元気のよいこと。
だけど、いくら昨今の女性は力強いとは言っても、
それだけじゃあないんですよ、紳士の皆様。
むしろ力強いからこそ、華やかに美しい……のではないでしょうか。
と、同じ女性として信じています。






来年は、夕方から始まる
“美濃流し仁輪加”も見学したいと思っています。


スポンサーサイト




坂井田さんの和傘です

先日はノリタケの森ギャラリーで開催された
坂井田永吉商店さんの展示会に行ってきました。





今年は一緒に開催することはできませんでしたが、
毎年私も楽しみにしているのが坂井田さんの和傘です。

もちろん、期待を裏切らない力作を観ることができました。
そして今回は、和傘の工程も展示されていて、
来られた方も興味深く見入ってらっしゃいました。









やはり和傘はいいですね。
また今年も梅雨が来たら、味のある和傘で出かけたいものです。






嵐の最終日

※次回展示会のお知らせが最後にございます。
是非ご覧下さい。



名古屋栄三越での展示会
「ふくさのカタチいろいろ・紙の布いろいろ」が無事終了いたしました。








あのひどいお天気の中、たくさんの方が足をお運び下さいました。
最終日だからと、駆けつけて下さったお客様もいらっしゃいました。
本当に、ご来場ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。


*****************************************

さて、次回の展示会が決まりました。

東急百貨店たまプラーザ店で開催させて頂きます。

FEEL JAPAN~美・技・食~×環境エコ
5月31日(木)~6月13日(水)
10時~20時 ※最終日は17時閉場
東急百貨店たまプラーザ店4F



この期間は全店で「FEEL JAPAN~美・技・食~×環境エコ」
というテーマで展開するそうです。
私もとても楽しみにしています。
皆様、どうぞお越し下さいませ。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。