FC2ブログ

プロフィール

sibsi36

Author:sibsi36
岐阜のライフスタイルプロポーザー、SIBSI36です。
本当に素晴らしい「ほんもの」の商品を皆様にお届けいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




松尾大社 おいで(神幸祭)に行きました

京都は松尾山の山麓、松尾大社のおいで(神幸祭)をご存知ですか?
先日、私はこのお祭を見に行きました。
御神輿を船に乗せ、桂川を渡って松尾大社から三宮社へと運び、
そこでしばしご神体は休まれてまたおかえり(還幸祭)で
松尾大社に戻られる、そういうお祭りだそうです。



私は松尾大社からここまでの移動についていきました。




こんな感じで御神輿を運んでいくのですね。



この日はあいにくとても寒い日で、
担ぎ手の皆さんも暖を取っていらっしゃいました。



「ほいっと」というかけ声とともに人々も練り歩きます。
ちなみに、「ほいっと」は漢字で書くと「祝人」だとか…。

そうそう、最後まで歩いて行ったら三宮社で手拭を頂きました。
写真はありませんが、レアものです。




そういえばここではこの時期、ヤマブキが咲き誇り
とてもきれいなので有名なんだそうです。
シロヤマブキと、ヤマブキ。
とても明るく映えますね。


さて、SIBSI36ではゴールデンウィークのお休みを
5月1日~6日までいただいております。
お休みの間、メールやFAXのお問合せ/ご注文は受け付けておりますが、
お返事はすべて7日から順次させていただきます。 
ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承ください。

それでは皆様、素敵なGWをお過ごしくださいませ。

スポンサーサイト




あべのハルカスで開催中です

5月11日まで、あべのハルカス近鉄本店「暮らしのデザインKITAS」
にて、母の日ギフトのフェアが開催されております。
SIBSI36も商品を出品しております。
先日、私も会場へ行ってまいりました。



現在日本で最も高い超高層ビルですね。
存在感もすごいです。







会場内、たくさんのSIBSI製品を置いております。



お母様へのギフトに、こんな素敵なギフト包装でいかがでしょうか?
お近くにお寄りの際は是非お立ち寄りください。


ところで、我家の黒柴レクはSIBSIの枕が大好き。
いつもこうしてウトウトしています。



犬もやはり、気持ちのよい素材は分かるものなのですね。





二つの展覧会、そしてお祭り

先日、岐阜の僧侶で書家でもある中島法晃さんの展覧会が
近くのお店で開催されていると知り、お邪魔してきました。



「煙」がテーマとのこと。
これは、お坊さんならではでしょうけども、
ご葬儀などの時に立ち上る煙からインスピレーションを受けた
ということのようです。





すべての作品が「煙」をテーマとしており、
とても素晴らしい展覧会でした。




さて、もうひとつ。
滋賀県は長浜の北国街道安藤家へ行ってまいりました。
安藤家は北大路魯山人の、いわゆるパトロンでした。
魯山人の手がけた素晴らしい家屋で開催されていたのは
お友達の野田拓真さん・藍子さんご夫妻の「ふすまのすがた」展。



ふすまに描かれたポップな形、可愛らしさに心惹かれます。



野田さんご夫婦にはお子さんが生まれたらしく、
この作品は紙を貼り合わせて作られているのですが
女性の産道をイメージしているのだそうです。
出産の感動と神秘への敬意を感じますね。



こちらは襖紙を使ったモダンアートですね。
とてもクールで、ニューヨークなどのアートを彷彿とさせます。

最後は、安藤家へ行く道すがら出くわした「長浜曳山まつり」です。
国の重要無形民俗文化財指定の日本三大山車祭の一つ。
秀吉に初めての男の子が生まれた時に喜んだ秀吉が城下の人々に
金(きん)を振る舞い、町民がこれをもとに12台の山車を作って
八幡宮の祭礼に曳き回したのが始まり…とのこと。







子ども歌舞伎などが有名ですが、私が見たのはどうやら
「くじ取りの義」の後練り歩いている若衆さんたちだったようです。



それから、こちらは「起こし太鼓」のようなんですが
夜に行なわれるものだそうなので、練習中だったのかしら?



凛々しい男の子の姿。
祭の衣装はどんな人も3割増でかっこいいですが、
子ども達の祭姿はさらに可愛らしいものです。



春はたくさんのお祭りに出会えますね。
素敵な遭遇でした。





そこかしこで、春

あっという間に4月。
増税もあって、運送関係の混乱をよく耳にする今日この頃です。
とても忙しい春を迎えている方も多いのではないでしょうか。

SIBSIの周りでもそこここに春が来ています。










忙しさに合間に、こんな春の姿を目にするとホッとしますね。
お花見、週末までは桜もちそうにないかな…?

皆様に素敵な春が訪れていますように。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。