プロフィール

sibsi36

Author:sibsi36
岐阜のライフスタイルプロポーザー、SIBSI36です。
本当に素晴らしい「ほんもの」の商品を皆様にお届けいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スーパームーン

皆様お暑い中お元気でいらっしゃいますか?
先日の大雨、こちらでもかなりの雨量で河川の氾濫が心配されました。
何度も携帯が震え、緊急速報が届くたびに不安になりました。
今回は先の台風にも劣らない凄まじさで、
被害に遭われた方もいらっしゃると思います。
心よりお見舞い申し上げます。





さて、8月11日にスーパームーンだったのをご存知ですか?
スーパームーンは天文学界では「近地点の満月(perigee full moon)」
という用語が使われるそうですが、要するに月が地球に近づいて
通常よりかなり大きく見える月のことですね。
2014年はスーパームーンの当たり年らしく、7月、8月、
そして9月にスーパームーンが見られるそうです。
ただ8月11日のスーパームーンだけは特別で、
スーパームーンよりも好条件が揃った時に見える
『エクストラスーパームーン』だったのです。
7月、9月よりも大きさや明るさも素晴らしく、
ここまでの『完璧な満月』は珍しいとのこと。
次にここまでの『エクストラスーパームーン』が見られるのは……

なんと、20年後?!だそうです。

天体の深淵さ、果てしない宇宙を感じますね。

上の写真もそうですが、この日一番ジャストの満月は夜中の3時頃と、
ちょっと起きているにはつらい時間だったため、
私は翌日の月を撮ったのですが……





とても美しく幻想的な、油絵のようなタッチの雲がありました。
あまりの月の明るさに、雲の透け加減がなんとも言えず素敵ですよね。

天体が珍しい動きをしたりあまりに美しい時は、
天変地異が起こるのではないか…などとつい思ってしまいますが
きっと昔の日本人も、こんな月を見た時は
かぐや姫だけでなく色々な想いに耽ったのでしょうね。


残暑厳しく湿気がつらい夏ですが、どうぞ皆様ご自愛くださいませ。


スポンサーサイト




夕焼けと花火


先日、ふと空を見上げたら、こんなきれいな夕焼け空。



思わず車を止めて撮ってしまいました。
夏だけど、秋のような?不思議な色合い。
二度と同じ空は見られないと思うと、
こうして偶々見た空が美しいとき、幸せを感じますね。


さて8月2日は長良川の花火でしたね。
私はお友達のお宅から悠々と鑑賞させていただきました。
岐阜の自慢である長良川の花火、毎年楽しみにしています。





皆様はどちらで花火をご覧になりましたか?
暑い日々が続きますが、どうぞ楽しく健康な夏をお過ごしください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。