FC2ブログ

プロフィール

sibsi36

Author:sibsi36
岐阜のライフスタイルプロポーザー、SIBSI36です。
本当に素晴らしい「ほんもの」の商品を皆様にお届けいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




祝・無形文化遺産登録!

先日のニュース、皆様ご覧になりましたでしょうか。
手漉き和紙がついに、ユネスコの無形文化遺産に登録されました。

kanou_blog.jpg
(和紙を漉く美濃和紙職人・加納さん)

今回登録されたのは島根県の「石州半紙」、
岐阜県の「本美濃紙」、埼玉県の「細川紙」で、
いずれも「楮」だけを原料に伝統的な手すきで作られていること、
これを高クオリティで伝承していることが評価されたのですね。

私どもSIBSI36は美濃和紙の良さに惚れ込み、
美濃和紙の製品を作り始めて7年。
この素晴らしさをどう伝え、
日常に美濃和紙を浸透させていくのかを日々考えてまいりました。
インテリア、ギフト、ファッション、様々な形でのご提案。
これまで積み重ねてきた時間とたくさんのアイデアを考えると
このニュースが本当に感慨深く思えます。

今回、このように世界的に「遺産」として認められたことで、
私たちも身が引き締まる思いです。
1300年の歴史に恥じぬよう、よりいっそう精進してまいります。

これからもどうぞSIBSI36をよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト




熊野の夕陽

清々しい秋のさなか、友人たちと熊野本宮大社へ行ってまいりました。

熊野本宮大社と言えば、熊野古道をはるばる歩いて…となりますが、
今回は階段のところから詣りました。



熊野本宮大社は、言わずと知れた八咫烏でおなじみですね。
しかし私が思わず注目したのは…、



この、注連縄の両脇に鎮座まします……




可愛らしい御馬様。
紅白でお迎えしていただいて、なんだかとても和みました。

那智の滝も堪能した私たちに、
霊験あらたかなこの地らしい感動体験がありました。
海沿いを車で走っていたところ、素晴らしい日の入りを見たのです。



神々しさすら感じる夕陽に、思わず車を止めてしまったのは
言うまでもありません。
八咫烏を祀る熊野本宮大社ですが、八咫烏とは太陽の化身だそうです。
熊野信仰は、すなわち「太陽のよみがえり」を願うものなのですね。

お詣りをしたからなのか、太陽神の祝福をいただけたようで
とても清々しい旅になりました。


さて、時を急ぐかのように日々寒くなってまいりました。
お風邪など召さぬよう、温かくして過ごしてくださいませ。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。