プロフィール

sibsi36

Author:sibsi36
岐阜のライフスタイルプロポーザー、SIBSI36です。
本当に素晴らしい「ほんもの」の商品を皆様にお届けいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




京都、お寺散策

先日は京都へ行ってまいりました。

まず向かったのは善峯寺。
噂に名高い、国の天然記念物・遊龍の松があるところです。



圧倒される、地を這うような樹齢600年の松。





一面、パノラマに広がる松の迫力は想像以上に素晴らしく、
感動に言葉を忘れるほどでした。

善峯寺といえば徳川綱吉の母・桂昌院の地元だそうで、
所縁のものや厄よけの鐘など、沢山寄進されています。
文殊寺宝館で一部観られるものもあるそうです。

6月中旬あたりには、1万本のあじさいが咲くそうです。
わたしもその頃、もう一度行こうと思っています。


善峯寺を出た後に、大原野神社にも立ち寄りました。



こちらは…巨大な茶筅!?
ここにおみくじを結びつけるようです。
びっくりしてつい写真をぱちり。


そのほど近いところにある正法寺にも寄ってまいりました。



きれいな牡丹が咲いていました。
牡丹の風情ある佇まいは、いつ見ても素晴らしいですね。

こちらの庭園にある石は、それぞれ動物に例えられているようです。
お坊さんに説明していただいたのですが、
ゾウやらライオンやらイノシシやらいるそうなのですが、
どれがどれやらわたしにはさっぱり…???





仏様に近づけばちゃんと動物に見えてくるのでしょうか。
わたしはまだまだ修行が足りないようです。


皆様、GW中はお出かけになられますか?
どうぞ、交通安全を心がけ、健康で楽しい連休をお過ごし下さい。


※SIBSI36の営業はカレンダー通りです。
 詳しくはこちらをご覧下さい。
スポンサーサイト




先日、京都は平安神宮にて開催された『紅しだれコンサート2015』
に行ってまいりました。

南神苑と東神苑にライトアップされた夜の紅しだれ桜の
景色を楽しみながら、音楽が聴こえてくるという
素敵なコンサートです。



少し離れた貴賓館のステージで演奏される癒し系の音楽は
とても心地よく、幽玄さをより引き立ててくれました。



こうして引きで見ると、栖鳳池に映る光と桜が本当に幻想的で、
一夜の夢を見た気がします。
日本の桜には、「心の底まで染み入る美しさ」がありますね。



このコンサートは毎年行なわれているようなので、
気になられたら来年、行ってみてはいかがでしょうか?





道ばたライブペイント

先日、岐阜まつり・道三まつりが開催されまして、
柳ヶ瀬を散策に行ってまいりました。



高島屋周辺の柳ヶ瀬アーケードでは、アーティストたちが
ライブペイントをやっていました。





風情も歴史もあるこの商店街ですが、
3年後にとうとう更地になるとのことです。



もちろん土地開発のためでしょうけれども、それまでの間、
こうして名残惜しんでさまざまな形で
この街を盛り上げていってくれる人がいることを、
頼もしく、嬉しく思います。

岐阜の街も、時代に合わせ変わりゆく時期に入ったようです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。