FC2ブログ

プロフィール

sibsi36

Author:sibsi36
岐阜のライフスタイルプロポーザー、SIBSI36です。
本当に素晴らしい「ほんもの」の商品を皆様にお届けいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




週末彫刻家

週末の二日、思い立って彫刻をしてみました。



まどろむ猫ちゃんです。
うっとり、きもちよさそうに寝ている様子を彫っています。
まだ未完成なので、もう少し手を入れる予定です。

使った石は石灰岩なのですが、
別名ライムストーンとも言って、古くはエジプトのピラミッド・
ギリシャの彫刻などに使われていた彫りやすい石材です。
雨には弱いですが室内使いにはよく用いられています。
岐阜の大垣市には金生山という露天掘り鉱山があり、
石材の生産地としても有名です。

故郷で採れる素材を使って物を創る、
これってとても幸せなことじゃないかなあと思うのです。


ところで、前回書いた社屋の鳩の巣。
こちらは変わらず健在なのですが、
今度は自宅の方にツバメの巣ができそうなのです。
ツバメは幸運を呼ぶ鳥ですし、ちょっと楽しみになっています。

突然暑くなり、体調管理が難しい時期ですが
皆様どうぞ健やかにお過ごし下さいませ。


スポンサーサイト




鳩が住み着いてしまいました

社屋のガレージの奥まった場所に、
数日前鳩が住み着いているのに気づきました。
どうやら巣作りして、卵を暖めているようです。

hato.jpg


一見ほのぼのした風景ですが、すぐ下の壁にはたくさんの糞が
ついてしまっていて、困ったなぁと思い調べてみると、
なんと鳩の害は強烈らしく……
帰巣本能と根気強さと執着心の強さがあって、
一度巣まで作ってしまうと、追い出すのに大変苦労するとのこと…

何せ鳩の好む「3つの面で囲まれた場所」「外敵がいない場所」
「エサがある場所」「水のある場所」に当てはまるのです。

卵が孵って巣立つまでは借家にしときますが、
巣立ったら即座に撤去!しなければならないようです。
鳩は糞の上で生活することをむしろ好む変わった習性で、
さらにその糞が帰巣本能の目印になると言うのです。
居座られたら病原菌の媒介や害虫を引き寄せてしまう!

10年ほど前にも一度鳩が住み着いたことがありましたが、
当時はほどなくいなくなってくれました。
今度も速やかに退去してくれることを祈るばかりです。

幸運を呼ぶというつばめなら大歓迎だったのですが。
以前はつばめも玄関の上に巣を作っていたのですが、
ある日カラスに襲撃されてしまい…。

いきとし生ける動物なのであまり無体をしたくはないのですが、
こちらも生活がありますし…穏便に退去お願いしますね、鳩さん。





余呉湖の山菜づくし

ちょっと前に行ってすっかり気に入ってしまった余呉湖に、
先日再び行ってまいりました。



お天気もよく、とても清々しい気持ちです。



今回の目的は、山菜です。
本当はGWが一番良いのですが、さすがに混雑の中に行くのは
つらいかなと、GW明けにずらしたのですが、結果的に
それが良かったようです。
人混みもなく、爽やかで穏やかな余呉湖を満喫できました。



何種類もの山菜が採れました。
こごみ、うど、ゆきのした、わらび。
とちのしずく、大名がさ、たらの芽、二輪草。などなど。



中でも、上の四つ
(左上から時計回りに大名傘、とちのしずく、ハナイカダ、二輪草)
は地元であまり見かけないということもあり、
めずらしさにたくさん写真を撮ってしまいました。

ちなみにこれらはもちろん、帰って天ぷらにしていただきました。

ハナイカダは食べませんでしたが、葉っぱと花がとても可愛らしい。



この花が黒い果実になるのですが、これは甘みがあって
食べられるのだそうです。
いずれ挑戦してみようと思います。

ハナイカダは別名「嫁の涙」というそうです。
嫁の涙……昼ドラのような何かを妄想してしまいますね。



最後に、無人駅ですがこれが余呉駅だそうです。
車で行き来しているのでお世話になることがありませんが、
鉄道のゆるりとした旅もまた、乙なものですよね。

さて、満足の休日を過ごしたあとは…
GWも明けましたし、ふたたび仕事に邁進です。





五月晴れに映えるあでやかなピンク

皆様、GWは楽しまれましたでしょうか?
楽しい連休も終わり、今日からまた日常の始まりですね。

ところで、SIBSI36の社屋のそばの道路沿いには
今満開のツツジが並んでいるんです。



この道沿い、歩道と中央分離帯のところが
ずーっとツツジなんですよ。
五月晴れの青に映えるピンクがとてもきれい。



今を盛りに咲き誇る花を見ると、
一秒を無駄にせず精一杯生きたいなあと思うものですね。

休みボケがつらいですが、
陽気も良いし頑張っていきましょう!






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。