プロフィール

sibsi36

Author:sibsi36
岐阜のライフスタイルプロポーザー、SIBSI36です。
本当に素晴らしい「ほんもの」の商品を皆様にお届けいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




雪の白川郷

海外からのお友達を連れて白川郷へと行ってまいりました。

今回は日曜に、現在絶賛開催中の「咲 墨 saku sumi」展
和紙花のワークショップと美濃和紙の紙漉き体験を堪能し、
さらに岐阜を堪能すべく白川郷にやって来たわけです。

160216-1

160216-2

ちょうどわたしたちがいる間に雪が降ってまいりました。
とても寒かったけれど、
白川郷の白川郷らしいところを見せることができて
幸運だったのかも。

彼女からは「岐阜っていいところね!」という、
嬉しい賛辞をいただきました。

楽しんでくれたようで何よりです。

スポンサーサイト




コラボの威力と魔力

先日より美濃和紙の里会館にて開催中の、
SIBSI36のコラボレーター石渡真紀さんと
墨象家の知麻さんの展覧会に行ってまいりました。



墨象とは前衛書道のことで、文字によらず
純粋な造型や線、墨色や余白の美しさを主張するものです。

今回の展覧会では、和紙作家・石渡真紀さんの和紙花に
知麻さんが墨で彩りを加えた作品が並びます。








この日、ライヴパフォーマンスが行われ、
まっさらの和紙花に墨を入れるところを鑑賞することができました。







会場の空間が活きるマフォーマンスに、
和紙と墨の素晴らしいコンビネーションがまばゆいばかりです。
石渡さんの作品はまさに花のように、繊細さと儚さを含んだ
命の美しさを感じさせられます。
一方知麻さんの作品は、迸る熱情やおおらかな生の喜びを感じる、
そんな気がするのです。
そんなお二人のコラボの威力と魔力、
ぜひ会場にてご覧いただきたく思います。


ところでこの日、新聞社やTV局のクルーも来て取材されてました。
ケーブルテレビのチャンネル長良川にて明日2月3日(水)に
特集が放送されるそうです。
視聴できる皆様は、総集編もありますので是非ともご覧ください。

【チャンネル】地上デジタル12ch
【番組名】エリアトピックス(10分番組)
【放送日程】2月3日(水)※変更になる場合があります
【放送時間】朝/6:45、7:45、8:45、10:45、11:45
      昼/12:45、17:45(※金曜日を除く)
      夜/20:45
《土曜・日曜は、1週間の総集編を放送》
【放送日程】2月6日(土)、2月7日(日)
【放送時間】8:00、12:00、18:00







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。