プロフィール

sibsi36

Author:sibsi36
岐阜のライフスタイルプロポーザー、SIBSI36です。
本当に素晴らしい「ほんもの」の商品を皆様にお届けいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




カミキリムシがやってきた

会社の窓に、カミキリムシがくっついていました。

kamikirimusi.jpg

すわ、一大事?「和紙の会社だから…!?」となりましたが、
カミキリムシのカミは紙ではなく、髪なのですね。
髪の毛を噛み切れるほどの顎の強さという説があるそうですが
「髪切り」で「噛み切り」、韻踏み要素があるのが面白いですね。

この子はどうやらゴマダラカミキリという種類のようで、
隣の畑にイチヂクの木があるからかな?と推測。
農家にとっては害虫ですが
しっかりした足と顎で、たくましく生きている姿は清々しいものです。

なんにせよ、「和紙を噛み切りに来てやったぜ!」
とはならなくてよかったよかった…?
むしろ、斬新なデザインでもカッティングしてくれたら
害虫ならぬ外注さんとなれそうですが。

……などと思っている間に立ち去っておりました。


SIBSI36の、梅雨のひとコマでした。
スポンサーサイト




咲墨展、行ってきました

SIBSI36のコラボレーター、石渡真紀さんと墨象家・知麻さんの
作品を、ano anoギャラリーディレクター・白井裕二さんが
空間デザインを手がけた「咲墨 −街に咲く墨−」展に行きました。

160614_4.jpg

美濃和紙の里会館に続き、お二人の展覧会が東京での開催。
美濃での演出とはまた違う演出をされていました。

160614_1.jpg

160614_2.jpg

160614_3.jpg

この展覧会は17日(金)まで開催しておりますので、
お近くにお越しの際は是非、行かれてみてはいかがでしょう。


SIBSI36も7月の展覧会の準備、頑張ります。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。