プロフィール

sibsi36

Author:sibsi36
岐阜のライフスタイルプロポーザー、SIBSI36です。
本当に素晴らしい「ほんもの」の商品を皆様にお届けいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




松尾大社 おいで(神幸祭)に行きました

京都は松尾山の山麓、松尾大社のおいで(神幸祭)をご存知ですか?
先日、私はこのお祭を見に行きました。
御神輿を船に乗せ、桂川を渡って松尾大社から三宮社へと運び、
そこでしばしご神体は休まれてまたおかえり(還幸祭)で
松尾大社に戻られる、そういうお祭りだそうです。



私は松尾大社からここまでの移動についていきました。




こんな感じで御神輿を運んでいくのですね。



この日はあいにくとても寒い日で、
担ぎ手の皆さんも暖を取っていらっしゃいました。



「ほいっと」というかけ声とともに人々も練り歩きます。
ちなみに、「ほいっと」は漢字で書くと「祝人」だとか…。

そうそう、最後まで歩いて行ったら三宮社で手拭を頂きました。
写真はありませんが、レアものです。




そういえばここではこの時期、ヤマブキが咲き誇り
とてもきれいなので有名なんだそうです。
シロヤマブキと、ヤマブキ。
とても明るく映えますね。


さて、SIBSI36ではゴールデンウィークのお休みを
5月1日~6日までいただいております。
お休みの間、メールやFAXのお問合せ/ご注文は受け付けておりますが、
お返事はすべて7日から順次させていただきます。 
ご迷惑をおかけいたしますが何卒ご了承ください。

それでは皆様、素敵なGWをお過ごしくださいませ。

スポンサーサイト




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。