プロフィール

sibsi36

Author:sibsi36
岐阜のライフスタイルプロポーザー、SIBSI36です。
本当に素晴らしい「ほんもの」の商品を皆様にお届けいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




余呉湖の山菜づくし

ちょっと前に行ってすっかり気に入ってしまった余呉湖に、
先日再び行ってまいりました。



お天気もよく、とても清々しい気持ちです。



今回の目的は、山菜です。
本当はGWが一番良いのですが、さすがに混雑の中に行くのは
つらいかなと、GW明けにずらしたのですが、結果的に
それが良かったようです。
人混みもなく、爽やかで穏やかな余呉湖を満喫できました。



何種類もの山菜が採れました。
こごみ、うど、ゆきのした、わらび。
とちのしずく、大名がさ、たらの芽、二輪草。などなど。



中でも、上の四つ
(左上から時計回りに大名傘、とちのしずく、ハナイカダ、二輪草)
は地元であまり見かけないということもあり、
めずらしさにたくさん写真を撮ってしまいました。

ちなみにこれらはもちろん、帰って天ぷらにしていただきました。

ハナイカダは食べませんでしたが、葉っぱと花がとても可愛らしい。



この花が黒い果実になるのですが、これは甘みがあって
食べられるのだそうです。
いずれ挑戦してみようと思います。

ハナイカダは別名「嫁の涙」というそうです。
嫁の涙……昼ドラのような何かを妄想してしまいますね。



最後に、無人駅ですがこれが余呉駅だそうです。
車で行き来しているのでお世話になることがありませんが、
鉄道のゆるりとした旅もまた、乙なものですよね。

さて、満足の休日を過ごしたあとは…
GWも明けましたし、ふたたび仕事に邁進です。

スポンサーサイト




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。