FC2ブログ

プロフィール

sibsi36

Author:sibsi36
岐阜のライフスタイルプロポーザー、SIBSI36です。
本当に素晴らしい「ほんもの」の商品を皆様にお届けいたします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




鳩が住み着いてしまいました

社屋のガレージの奥まった場所に、
数日前鳩が住み着いているのに気づきました。
どうやら巣作りして、卵を暖めているようです。

hato.jpg


一見ほのぼのした風景ですが、すぐ下の壁にはたくさんの糞が
ついてしまっていて、困ったなぁと思い調べてみると、
なんと鳩の害は強烈らしく……
帰巣本能と根気強さと執着心の強さがあって、
一度巣まで作ってしまうと、追い出すのに大変苦労するとのこと…

何せ鳩の好む「3つの面で囲まれた場所」「外敵がいない場所」
「エサがある場所」「水のある場所」に当てはまるのです。

卵が孵って巣立つまでは借家にしときますが、
巣立ったら即座に撤去!しなければならないようです。
鳩は糞の上で生活することをむしろ好む変わった習性で、
さらにその糞が帰巣本能の目印になると言うのです。
居座られたら病原菌の媒介や害虫を引き寄せてしまう!

10年ほど前にも一度鳩が住み着いたことがありましたが、
当時はほどなくいなくなってくれました。
今度も速やかに退去してくれることを祈るばかりです。

幸運を呼ぶというつばめなら大歓迎だったのですが。
以前はつばめも玄関の上に巣を作っていたのですが、
ある日カラスに襲撃されてしまい…。

いきとし生ける動物なのであまり無体をしたくはないのですが、
こちらも生活がありますし…穏便に退去お願いしますね、鳩さん。

スポンサーサイト




COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。